ランディングページとは?
ランディングページとは、Landing という単語が示す通り「着地、着陸」を表します。どこから着地するのか、着地した後はどうするのか、ということを考えれるその目的と働きが分ります。
複数のページから構成される「ホームページ」に対して、ランディングページは1ページで構成されます。ホームページからは独立したキャンペーンページとして使われることが一般的です。
ランディングページの目的は?
ランディングページの目的は、コンバージョンです!
これ以外の目的はないと言っても過言ではありません。一般的にリスティング広告などで集客をし、資料請求、お問い合わせなどのCTAボタンを通して、潜在顧客の情報を獲得し、営業活動に繋げます。
ホームページ
ランディングページ
複数ページで構成
1ページで構成
情報提供目的
リード獲得目的
自然検索で集客
広告で集客
ランディングページは、1ページで描くプレゼンテーション
ランディングページは、1枚のWebページで表現するプレゼンテーションです。1ページの中で訪問者の興味を惹き、課題を共感させ、ソリューションを提案、信頼関係の構築、行動喚起(コンバージョン)をさせる必要があります。
ランディングページをどう構成するかの前に、心に響くプレゼンテーションの作り方を説明します。
1.タイトル
分り易く、キャッチーなタイトルで注目を集めます
2. アジェンダ
プレゼンテーションの流れを説明します
3. 課題
心に響くプレゼンテーションには共感があります。人は共感することによって初めて自分事と問題を捉えます
4.解決策
課題に対する具体的な解決方法を提示し、自社の商品やサービスを訴求します
5. メリット
最も重要なパートです。 訴求した商品・サービスに購入者の立場でどんなメリットがあるかを説明します。購入者が求めるのは商品やサービスではなく、それがどのようなメリットをもたらすかです
6.裏付け
信頼を獲得します。数値化できるメリットやユーザー事例などを交えることで、これまで話したプレゼンテーションに説得力をもたせます
7. 行動喚起
納得させて終わりではありません。最後に、アクションを起こしてもらうメッセージを伝えます
さて、効率的なランディングページの作り方ですが、基本的にはプレゼンテーションの作りと同じです。以下のような流れでページを構成していき、こういった設計図をワイヤーフレームと呼んでいます。

しかし、対面で行うプレゼンテーションであれば、相手を見て抑揚をつけることも可能ですが、相手の表情の分からないWeb媒体ではそれができません。
逆に数字が全てになりますので、どこがクリックされているのか、滞在時間はどれくらいなのか、CV率はどれくらいなのか等、数値を判断しながらPDCAを回す必要があります。
まとめ
効果的なランディングページを作るには、魅力的なデザインもありますが、最も重要なことはストーリーです。訪問者が腹落ちするストーリーが作れなければ、次の行動(コンバージョン)には結び付きません。また資料ダウンロードをCTAとする場合、「どうしても読みたい」と思わせるコンテンツ作りも必要になります。
またランディングページは作って終わりではなく、数字を見て常に改善していく必要があります。そのために予め、ゴール設定をしておくことも忘れてはいけません。
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